ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

風任せキャンプ日誌

風が弱い日はキャンプ、風が強い日はウインドサーフィン。 2019年からソロキャン、時々ファミキャンを始めたアラフォーのアウトドア日誌です。

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

   

台風が来る前の貴重な晴れ間を利用して念願のほったらかしキャンプ場でソロキャンしてきました!

少し霞んだり、雲がかかったりしたものの概ね晴れ、穏やかな風邪で気持ちのいい気候でした。

お昼はほったらかし温泉で舞茸そばとゆるキャンを見て絶対食べようと決めていた温玉揚げ。美味しかった〜。
ゆるキャンのモデルとなっているキャンプ場はほったらかしキャンプ場ではなくて、パインウッドキャンプ場なんですね。ここに来るまで勘違いしていました。




ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8


直前にキャンセルが出て取れたのは、ダイノジサイト8という、Center Houseの上に比較的最近増設されたサイトでした。
ソロキャンだし、当初はヘキサイーズ1でコンパクトに行こうかと思っていたのですが、せっかく広いサイトが取れたのでリビングシェルロングプロ+コネクトタープというファミキャン仕様の装備で「グランピングソロキャン」を目指すことにしました。

ダイノジサイト8は甲府市・富士山の方向に向かって斜めにリビングシェルロングプロとコネクトタープを設営すると、タープより前方に少し焚き火エリアが確保できてちょうどいい感じです。正面に富士山と甲府市、左手に山梨市が見えます。

グランピング気分ということで、テーブルやコットなどリビング用品を多めに持ってきたので設営開始が14時頃、設営終了が16時頃と2時間かかってしまいました。レイアウトとかを決めておいて躊躇せずサクサクと設営すれば、次回は1時間ちょいでいけそうな気がします。

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

夕飯準備まで1-2時間あるので、今回初投入のテキーラキッチンレッグのために買ってきたワンバイ板のやすりがけとオイルステインをしました。テキーラキッチンレッグは6-7月にキャンプに行った際に買おうと思ったら全国的に在庫がなく、9月に入ってようやく手に入れることができました。今晩のキッチンとして早速使用したいので、急いでやすりをかけ、WOOD LOVEのけやき色のオイルステインを雑に塗り、1時間弱の乾いているか怪しい状態で使用しましたが、まな板への色移りはなく使えました。簡単な一手間で結構いい雰囲気のキッチンが出来上がり満足ニコッ


ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

1x6の板を2枚並べると、snowpeakのギガパワープレートバーナーLIの脚でちょうどいい具合に板を挟み込んで固定できました。ファミキャンの時にはコールマンのガソリンツーバーナーを置こうかなぁと思っていたのですが、スタイリッシュで手軽なのでもう一台ギガパワープレートバーナーLIを買って、2つ並べてもいいかなと。あとはガス缶をどうやってスタイリッシュに倒置・配置するかを工夫しないいけませんが。



ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8


夕暮れ時から焚き火を開始、ビールを飲みつつ、料理を開始。マジックアワーの甲府盆地を一望しながらの料理は最高に気分が良いです。今日はミネストローネと生ハムのサラダを作り、家からもってきたカレーの残りも用意しました。完全に暮れたら、ゆっくりと焚き火、夜景を楽しみながら夕食とウイスキーのサイダー割り。至福の時ですな。

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8
ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8


ダイノジサイト8はCenter Houseから近く、少しその屋根や電柱が視界に入るというデメリットはありますが、それでも十分に眺望は良く、ほったらかし温泉に近いというメリットがあります。21時15分までゆっくりと飲んでから、21時半最終受付の温泉に歩いて向かっても間に合いました。暗い夜道も短くで助かります。

温泉から帰ってきて、就寝までは消灯してぼんやりと夜景を眺めていました。残念ながら雲がかかって星空は見えませんでした。

就寝時はこれまた今回初投入のPowerArQに電気膝掛けを繋いで弱運転で足に掛けて寝たので、朝方の冷え込み(11℃ぐらい)にもsnowpeakのエントリーシュラフを布団のように上にかけるだけで十分に快適に眠れました。PowerArQはデザインもアウトドアにすごく馴染むし、災害対策にもなるし買って良かった。23時から5時半までの使用でも弱運転(10W弱)だったので、電池残量は100%→87%に減ったぐらいでした。LEDライトもついているし、iPhone、Apple Watchも相当回数充電できるので防災用品としても活躍しそうです。

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

朝起きるとすっきりと晴れていて、富士山が綺麗に見えました。これまた気分良く朝食(フレンチトーストとサラダ、フルーツ、コーヒー)を作り、9時ぐらいまでまったり。そこから急いで撤収作業を開始しましたが、ソログランピングの代償、片付けが結構大変で、チェックアウト11時の5分前にぎりぎり終わりました。汗をかいたので、またほったらかし温泉(昨日はあっちの湯、今朝はこっちの湯)に入って帰りました。

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8
ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8
ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8
ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8


帰る前にキャンプ場のサイトを一通り見学しましたが、奥のハナレサイトのあたりはちょうど山の間に甲府市と富士山が見えて、前方の視界に入る人工物もほとんどないので眺望は抜群でした。次はハナレのダイノジサイトでファミキャンか、そのとなりのハナレサイトでソロキャンがいいかな。今回のダイノジサイト8は山梨市側の夜景も見えますし、夜になればCenter House周辺の人工物(建物、電線など)も気にならないので、もう一度ここか、ひとつ上の区画でもいいなあと思います。

↓ハナレダイノジサイトからの眺望

ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ほったらかしキャンプ場 ダイノジサイト8
    コメント(0)